サイトによってPCとスマホのアクセスの割合が違う件について

小雪が紡ぐと・・・

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています

サイトによってPCとスマホのアクセスの割合が違う件について

スマホ対応レスポンシブ

最近、手持ちのブログの整理をしていたら

スマホからのアクセスが極端に多いサイトがあったので

そこから派生した「スマホ対応サイト」に関するお話をさせて頂きますね

 

目次

スマホからのアクセスとPCからのアクセスの差

先日、ちょっと時間があったので

手持ちサイトの整理をしていたら面白い違いを見つけたので

ちょいとシェアさせて頂きますね

 

まず、こちらをご覧下さい

小雪の手持ちサイトA

スマホとPCのアクセスの違い

 

小雪の手持ちサイトB

スマホとPCのアクセスの違い

小雪の手持ちサイトC

スマホとPCのアクセスの違い

 

このスマホとPCのアクセス率の差を踏まえて

最近、何かとバタバタしていたり、

他のサイトばかりいじっていて、この手持ちサイトC↑は

ほぼ放置状態になっていたのですが。

 

昨日、久しぶりにアクセス解析を見たら

他の手持ちサイトに比べてこの「手持ちサイトC」は

スマホ系からのアクセスにかなり偏ってんなと。

 

んでまあ、実際

この手持ちサイトCのサイト自体、確かにスマホからのアクセスが増えそうな

キーワードやテーマにはなっているので、そこは問題ないんだけど。

 

ただ

ちょっと今まで貼っていた広告をスマホで画面を確認してみたら

思いの他、見難い感じでわかりにくかったので、急遽その修正をしてみました

 

あと、そのサイトはシリウス上位版で作成しているサイトなので

元々きちんとスマホ対応の形式で作成はしていたのですが

そこまでスマホからのアクセスが多いなら・・・と思い、取り急ぎ

シリウスで期間限定追加販売されていたレスポンシブ対応のテンプレートに

ヒョイッと昨夜マッハで変更もしてみました

 

表示確認をしてみると

カテゴリーページなどが前よりは見やすくなったハズなので

もう少しPV伸びるかなあと・・・・

 

実際、

自分の作ったブログやサイトって、スマホや普段とは違う環境で

表示させると「あれ?」とデザイングチャグチャになっている事もありますしね

 

 

以前、

 

「アクセスはあるのにその割りに全然報酬が上がってこない・・」

 

というご相談頂いた方のブログを見たら

PCでは綺麗に表示されてたけど、スマホだとデザイン崩れまくって広告どこ状態!?

 

で、

それを修正した途端、翌月に7万上がった!

なんて事もありましたしね。

 

 

特別どうこうって事でもないですが

アクセス解析を見比べたら、こんな風に差が一目瞭然で面白いなと思ったので

ちょっと記事にしてみたって感じですw

 

 

人気ブログランキング

 

 

 

ブログ関連の話

小雪とは アフィリエイトの始め方 情報教材の選び方

【無料】小雪の秘密メルマガ

TOPへ戻る