wordpressにソーシャルボタンをフワッと動かすプラグインを入れてみた

小雪が紡ぐと・・・

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています

wordpressでソーシャルボタンをフワッと動かすプラグイン

アフィリエイトの準備、こうやれば簡単

ソーシャルボタンアイコン

 

ブログの記事を頑張って更新している以上、やっぱ

はてなブックマークや、フェイスブック、ツイッターなど

ブログから気軽に「イイネ!」や「リツイート!」や

「はてブ!」がしてもらえると嬉しいよね

 

もちろん!

「いいね!」とか「はてブ!」とかがしてもらえると

それだけでも「読んでくれている人がいるんだ~」

と実感できて更新の励みになるもんねっ!

 

 

だから個別の記事の上や下にリツイートや
ブックマークしやすいボタンを置いているブログは今多いよね

 

あと、そういった個別記事だけじゃなく
僕自身をフォローしてもらえたり、
お気に入りに登録して貰えるってのも嬉しいよね

 

そうそう

 

ツイッターでフォローしてもらえたり

はてブで「お気に入り」に入れて貰えるって事は

「記事」自体ではなく、

その記事を書いた「自分」が気に入ってもらえた

ってなるもんね

 

そこでっ!

 

今、このブログを見て頂いていて

右下に「ミヨーン」と動いてついてくる

SNSのフォローボタン、気にならない?

floating-social-media-icon-plugin

 

あー気になる気になる!

アイコンのデザインも可愛いよねっ!

 

(この手の動くアイコンってウザく感じるから

 僕は好きじゃないんだけど・・

 ここで口を挟むと絶対機嫌損ねそうだから

 黙っておこっと・・・)

 

ワードプレスにこの右のアイコンみたいな

動くソーシャルフォローボタンを入れたい場合、

 

自分でアイコンを用意してCSSを書き加えて・・

とかってやり方でできるらしいんだけど

 

でも、そんなややこしいややこしい方法は面倒だし

何か良いプラグイン無いかな~

と探してみたらこの

Floating Social Media Icon 

というプラグインを見つけたのね

 

で、入れてみたら思いの他

使いやすかったので紹介するね

Floating Social Media Iconの使い方

 

まず、WPの管理画面から直接「Floating Social Media Icon」を検索してインストール→有効化

floating-social-media-icon-plugin-wordpress

すると、WPの管理画面で異様に自己主張の強い感じで

Floating Social Icons Settings と出てくるので

Floating Social Icons Settings

すると、Floating Social Media Icon の設定画面になるので

設定はこんな感じね↓(クリックで拡大されます)

Floating Social Media Icon設定方法

 

 

使えるアイコンの種類はどんなのがあるの?

 

今のトコ24種類あって、

ブログのデザインに合った好きなのを選べるよ

こんな感じ↓

ソーシャルボタンアイコン

 

 

あーでも・・

ちび雪、YOUTUBEチャンネルとか持ってないし

使わないボタンもあるんだけど・・・

 

その場合は、設定のURL入力のトコで

空白にしておけば、自動的にアイコンも表示されないから

使いたい物だけ選ぶ事もできるよ♪

 

ん?

 

小雪ちゃんのボタンは「はてブ!」のボタンがあるけど

デフォルトのプラグインのボタンには「はてブ!」は

無いみたいだよね・・?

どうなってるの?

 

ああ、それはね

私、Linkedin は使ってないから

そのLinkedinのURLを入れるトコに

「はてな」のマイページのURLを入れてみたのね

 

で、

アイコン自体は同じサイズの物を作って

元の画像がある場所が私の今のブログだと

 

https://koyuki9.jp/wp-content/plugins/floating-social-media-icon/images/themes/4/linkedin.png

 

となっていたから、linkedin.png の元々の画像の上に

自分で作った「はてブのアイコン」を同じ名前にして

上書きさせたってだけだよ

 

なるほどね

意外と単純なやり方で

好き勝手に自由に使えるんだね

 

・・・・?

 

まあ、ちび雪ちゃんはイマイチ

説明がわかってないみたいだけどw

 

でも、その場合はデフォルトの状態で

まず使ってみればいいんじゃない?

慣れればなんとかなるよ

 

うん・・・

 

まあ、今使っているSNSボタンだけで表示できるなら

それでいいや!

 

という事で

Floating Social Media Iconプラグインの使い方でした♪

 

タグ : 

ブログ関連の話

小雪とは アフィリエイトの始め方 情報教材の選び方

【無料】小雪の秘密メルマガ

TOPへ戻る