お問い合わせフォームのサンプル例をいくつか公開しますね
目次
問い合わせ用のメールフォームがしょぼいのはちょっと・・・
商品購入前や気になる事があって問い合わせしてみようかな・・
とブログの問い合わせフォームを開いたらフォームがショボショボでなんだかな~とテンション下がってそのままフェードアウトして閉じちゃった
なんて経験ないですか?
え?無い?
私はあるんですよ。
なので問い合わせフォームはWordpressやツールのデフォルトのままではなく何かしら自分なりの好みな感じに仕上げてたいなという気持ちがあって作っているのですが、そのフォームについてよく
■ 小雪さんのような問い合わせフォームはどうやって作っているんですか?
■ 無料で作れるメールフォームでイイ感じのやつないですか?
■ 使いやすいメールフォームってどこですか?
のようなお問い合わせをちょこちょこ頂いたりしますので私の作っているフォームをサンプルとして公開しながら「私のフォームはこう作ってますよ」というのを説明してみようと思います
まず、Wordpressのサイトで使う問い合わせフォームとしてメジャーなのはやっぱ
Contact Form 7プラグイン で作る問い合わせフォームを使うケースが多いとは思うのですが個人的に・・・
WordPressでのContact Form 7・・はナイなw
WordPressを使っている場合、問い合わせフォームは Contact Form 7 ってプラグインを使えば簡単に無料で作れますよね
教材なノウハウなどでもContact Form 7を使って説明がされているケースは確かに多いのですが・・
確かに確かにコンタクトフォーム7は簡単で使いやすいんだけど・・・
ただ、私個人的には Contact Form 7 のフォームは何度か使ってはいるんだけどあまり好きではないんですよね。
というのもContact Form 7のプラグインで作るフォームはデフォルトの状態でこんな感じ↓
(コンタクトフォーム7で作った問い合わせフォームサンプルページ)
になるのですが↑
まあ、スッキリしてていいんだけど。。。
でも、このシンプルなままで問題ないならヨイとしても、ここから好みのデザインにカスタマイズしようとするとCSSいじったりしなきゃで一気にややこしくなるし、かと言ってデフォルトのままだと自分が「問い合わせする側」の際に、なんとなくフォームの雰囲気で「問い合わせしにくいな・・」と思って躊躇った事が何度かあったりで・・
なのであくまでも私見とはなりますが私の個人的な感覚として
- メインサイトではなく大量に作るメインではないあれこれなサイトとか
- 外注さんにお願いして作るようなサテライトサイト
- 問い合わせ自体できればあまり受けたくないサイト
とからならこれで充分かなとは思うんだけど。
でも、メインサイトとかで、相手の方もちょっと気を使いながらメールを下さるような場合とか、個別案件のちょっとした問い合わせとか・・になってると、もう少し「取っ付きやすい」フォームの雰囲気ってのが欲しいよなあ・・・と思う訳です
なんというか、普段の日常生活の中でも第一印象で「話しかけやすい人」と「話しかけにくい人」っていると思うんだけど、Contact Form 7 で作るデフォルトのフォームだとなんとなく「ツンとしてとっつきにくい人」に問い合わせをする感覚になってしまうというか・・
まあ、ほんと、あくまでも個人的な感覚での部分なので気にならない方には気にならないかもですが
デフォルトのコンタクトフォームだとちょっとしっくりこないし、かと言ってコンタクトフォーム側を毎回好みの感じにカスタマイズするのは面倒だし・・って感じなんですよね
なので私はContact Form 7はあまり使わないんだけど、じゃあ一体コンタクトフォーム7以外でどうやってフォームを作っているのかとなると↓
問い合わせ用の無料メールフォームサンプル例
私が実際に使っているメールフォームをいくつかピックアップして公開しますね
まずこちら↓
↑この上の二つは私のメルマガを読んで下さっている方とかだと何度か目にはして頂いた事があるかと思いますがこれらは フォームメーラー (無料版)で作ったフォームになります。
と言ってもそのフォームメーラー で 作ったままの状態だと無料版でできるデザイン自体は↓
とかになるのですが、そのフォームメーラーで作成したフォームのタグをシリウス で好みのデザインに変えている形になります
ですので
という場合ならフォームメーラーの無料版を使えばほぼマウスのドラッグだけでフォームが作れるので便利ですし
という場合でもデザイン面に関しては シリウス とかと併用すれば比較的簡単にお好みで作れます
あ、そうそう。誤解が無いように補足させていただきますと
フォームメーラーで作成したフォームに画像入れたりのデザインカスタマイズ自体はWordpress上でも全然できるので シリウス が無くても問題ないんだけど何故わざわざ シリウス で作っているのかとなると、ブログやサイトを複数作ってそれぞれのドメインでフォームを使いまわししたい場合に、Wordpressだと毎回新規でフォームのページを作らないとってなる所が、シリウスでなら1度作っておけばアップロード先を変えるだけで何個でも同じフォームが使いまわしできるので楽だよな~♪
って事で私はWordpress側ではなく、シリウス側で作成しているって理由もあったりします。
(楽こそ正義!)
で、フォームメーラー 自体は無料で使えますし、1つの無料登録のアカウントで5つまでフォームが作れるので、複数のアカウントを用意して・・と、私も結構長い事このフォームメーラーの無料版を愛用してきたのですが・・
が!しかし!フォームメーラーのプロ版が思いの他便利すぎた件
そうなんですよ
と思いっきり力強く思って疑う事もなく私はこのフォームメーラーの無料版を8年以上使っていたんですけどね
でもある日、毎回アカウント作るのも面倒になったのと、フォーム代って結局経費計上なんだしケチってもあんま意味ないよな・・・
と思って物は試しで有料版(月額千円)の方を使ってみる事にしたんですよ
そうしたらこれが思いの他便利でw
やっぱそりゃお相手様だってお金受け取るならそれなりの価値提供してくれますよね
支払う価値が無いのに有料版にする訳ないですよね
私としては機能比較を見ても無料版と有料版の違いについて
としか認識していなかったんだけど
ところがどっこい!
実際に使ってみて有料版が便利だったのはとにかく
■ 独自デザインテンプレート作成
■ 回答集計・推移 が自動でグラフ化される
という機能が無料版には無いけど有料版なら使えるというトコがすこぶる便利でした
例えば先ほどの上記問い合わせフォームを無料版で使っていた際は
- フォームメーラー側でフォームを作る
- 作ったフォームのタグをシリウスに貼ってデザインを加える
- アンケートなどの場合はスタッフさんに集計をして頂く
という手順が必要だったトコが有料版だと、ヘッダー画像などさえ用意しておけば、わざわざWordpressやシリウス上で別途カスタマイズをしなくてもフォームメーラー上である程度のデザインカスタマイズや好みのテンプレートを自作して保存しておけるんですよ
それが具体的にどういう事かと言うと
と、↑ この程度のデザインカスタマイズであれば、わざわざWordpress上やシリウス上でカスタマイズしなおさなくても、ヒョヒョイ♪と、フォームメーラーの管理画面側だけで出来てしまうんですね
これ、めっちゃ楽♪
あと、ブログやメルマガの読者様に声を頂いたりアンケートのご協力頂いた際なども管理画面上でそのまま↓
小雪メルマガ購読歴を教えて下さい
↑こうしたグラフ化を自動で作ってくれるのですごーく便利だなと。
という事で、フォームを使う目的や、何を求めるかでも選択のベストは違ってくるかとは思いますが
問い合わせフォームのチョイスを私なりに考えてまとめてみた
Contact Form 7を選ぶメリット
- 絶対無料がいい!
- デザインとかカスタマイズとか全く拘らない
- 問い合わせのしやすさとかもあまり気にしなくていいジャンルのサイトを運営している
- 優先順位は設置が楽に限る!
フォームメーラー無料版を使うメリット
- 無料で使いたい
- フォームのカスタマイズの自由度が欲しい
- CSSとか触らず画像程度のカスタマイズでできればいいな
- 手間暇かけてでもお気に入りのデザインに拘って作りたい
フォームメーラープロ を使うメリット
- 月額千円ちょいのお金はかかったとしても
- フォームのカスタマイズの自由度が欲しい
- CSSとか触らず画像程度のカスタマイズでできればいいな
- 手間暇かけてでもお気に入りのデザインに拘って作りたい
- もしくはオリジナルフォームをできるだけ楽にサクサク作りたい
- 回答や読者様層の集計などを自動でやってくれたらいいなと思う時がある
- ランディングページ作成もできたらいいな
- ペイパル決済とかも使えたらすごく便利だな
- フォームにファイル添付の機能もつけたいな
とかの場合は、フォームメーラー のプロ版が思いの他便利ですごく"しっくり"きたよ
という感じですね
何かしらでご参考になれば幸いです
ではまた♪