動く画像の作り方 フリーソフトで超簡単な作成方法

小雪が紡ぐと・・・

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています

動く画像の作り方 フリーソフトで超簡単な作成方法

アフィリエイトの準備、こうやれば簡単

動くバナー画像の作り方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちび雪も、↑こんな感じの

動く画像をブログで使いたいんだけど

どうやって作ればいいの?難しい?

 

 

画像がピコピコ動きすぎるのはウザいけど

でも、

こういったアニメーションgif画像の作り方

を覚えて適度に使いこなせると、

閲覧者さんの目を惹く事もできるし

デザインの幅も広がって楽しくなるよね

 

 

そうだね

 

こういった動く画像の作り方は

一度覚えてしまえばすごーーく簡単だから

この機会に2人とも覚えておくといいよ

 

では、早速、動く画像の作成に取り掛かるので

まず、動かしたい画像を用意してね

目次

例) こんな感じで画像を用意してね

 

 ki2   小雪着物2 こうなる→動く画像の作り方

同じサイズの画像を用意してね

あと、画像はjpegや、pngではなく

必ず gif 形式で保存された画像しか使えませんのでご注意下さい

動くバナーをフリーソフトで簡単に作る方法

 

まず、私が普段動く画像を作っている時と

全く同じやり方から説明するね

 

私は普段、動く画像の作成には

このgiamというフリーソフトを使っているんだよね

 

動くバナーや画像の作り方には色々な方法があるらしいけど

私が色々試してみた中でだと

このgiamを使うのが一番楽だなって思ってるんだよね

 

ほう・・完全にフリーソフトだね

 

でも、小雪ちゃん

このフリーソフトのDLサイトを見たら

対応OS :
Windows 95/98/Me/NT/2000/XP/Server 2003/Vista

ってなってるんだけど、大丈夫?

 

僕のPCはウィンドウズ7なんだけど・・

 

 

そうなんだよね

私のPCもWindows7なんだけどさ

 

元々このgiamは私、XPだった時から使っていたんだけど

あまりにも便利すぎて、そのまま今のWindows7にも

入れてみたら、今のトコ、Windows7でも

私は問題無く使えてるって感じなんだよね

 

でも、Windows8の場合は

使えるのかどうか、私にはわからないから

誰か試してみてw

 

 

え?じゃあ、とりあえずはこの

giamってフリーソフトをダウンロードすればいいの?

ちび雪もWindows7だから大丈夫なハズ・・

 

 

うん。

まあ、軽いソフトだし、ダウンロードしてみてちょ

 

このgiamってフリーソフトはさー

既に動く画像になっている物を

バラバラの一枚ずつの画像に戻して画像の追加や削除

できたり、

 

画像が動くスピードや、ピコピコ動く画像を

全部同じスピードじゃなく、バラバラで表示秒数を

指定できたりと、結構な高機能で便利なんだよね

→ giamがダウンロードできるページ 

 

んで、giamがDLできてからの基本的な使い方は

ここで動画にして動く画像の作成方法を説明したので

これを見てもらえばわかりやすいと思うよ

 

 

わお・・・

 

ほぼ、クリックだけで

動く画像が簡単に作れちゃうんだね

 

これならちび雪でも簡単に作れそう~

早速色々な画像で作ってみよっと

 

 

確かに簡単そうだけど・・

 

でも、僕としてはやっぱ

対応OSがちゃんとしていないと

いつ使えなくなるのかが怖いから

その辺りの問題も心配ない作り方も知りたいよ

 

 

(相変らず細かい男だな・・・)

 

じゃあ、どのOSでも問題ない形で作れる

アニメーションgif画像の作り方も説明しておくね

 

アニメーションgif の作り方 その2

 

 

ツールを使う場合だとやっぱ

OSとか環境で使えないってケースもあるから。

WEB上で動くgif画像を作れる便利なサイトを

紹介するね

 

 

じゃあ、まずこの

BannerKoubou.com 

にアクセスしてみてね

すると、もう、一目瞭然だけど

bannerkoubou

 

 

 

ね。

その「参照」から

自分のPCにある画像を選んでUPして、

下にある「GIFアニメを作成する!」をクリックすれば

それで動く画像が出来上がりだよ

 
簡単だね~

動く画像の作り方のまとめ

 

 

動く画像の作り方は覚えちゃえば簡単でしょ?

 

でも、使いすぎるとなんかウザくなるし

あっちもこっちもチカチカさせると

昔のHPみたいに古臭く見えちゃうから

その辺りの加減はほどほどにね

 

 

ハッ・・

つい面白くなって

早速手当たり次第動かそうとしちゃってたよ・・

 
何事も「ほどほどに」が大事だねw

 

タグ :  

ブログ関連の話

小雪とは アフィリエイトの始め方 情報教材の選び方

【無料】小雪の秘密メルマガ

TOPへ戻る