データベース接続確立エラーが突然表示された時の対処法

小雪が紡ぐと・・・

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています

データベース接続確立エラーが突然表示された時の対処法

理解しよう

データベース接続確立エラー

ブログの記事やツールの管理画面がいきなり消え

あなたの目の前のPC画面に今

【データベース接続確立エラー】と突然表示されていたとしても

 

 

大丈夫っ!

 

 

まだWordpressは消えてないから焦るな!落ち着け!お茶を飲め!

この状態からならワードプレスもツールも復旧は比較的簡単にできます

 

でも焦ってテンヤワンヤの応急処置をしてしまったせいで

取り返しのつかない状態になってしまう事もあるので・・・・

 

余計な事をせず、きちんと正しい対処をすれば

あなたのWordpressやツールのデータは復旧できます

 

ですからまずは落ち着いて読んで下さいね

 

目次

データベース接続確立エラーが突然出たら

 

自分のブログ(Wordpress)やツールの管理画面を開こうと思ったら突然

「データベース接続確立エラー」と書かれた真白な画面が現れた!

 

やべ! 何があった! もしかしてWordpress飛んだ?記事消えた?

 

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

 

そりゃ焦るよね

心臓ドクドクし始めて冷汗出ますよね

急いでググって対処法調べて一秒でも早く修正したいと思いますよね!

 

でも、ご安心下さい

 

この「データベース接続確立エラー」が突然出た場合

その状態ならWordPressやツールはまだ消えていないし問題なく復旧できるケースがほとんどです

 

あなたの目には見えていないだけで、この時点ではほぼ

WordPressの記事やツールはきちんとあなたのサーバーのデータベースに残っているんですよ

 

ただし、この状態で焦って余計な事をしてしまったせいで

「戻す事ができた」ハズのWordpressの記事が全て吹っ飛んでジエンド!

となってしまうケースがよくありますので

焦らず落ち着いてここからの「原因」と「対処法」を読み進めて下さいね

 

データベース接続確立エラーって何?どんなエラー?

 

「データベース接続確立エラー」と表示されてしまっているエラーの状態から

WordPressやツールを元の状態に戻したい場合は

「データベース接続確立エラー」と表示されてしまった原因をきちんと理解する事が大事になります

 

 

ではまず「データベース接続確立エラー」って何なのか?

という事になるのですが

 

あなたが今、「データベース接続確立エラー」の画面を目の前にして困っているとするなら

 

あなたはどこかしらのレンタルサーバーを契約されていて

そのサーバー内にてデータベースを使って

そのデータベースにWordpressなりツールを接続して使っていた

 

が、

 

今、何かしらの理由で

「データベース」と「サーバー」側が上手く接続ができていない事で

エラーが起こり焦っている状態という事になります

データベース接続確立エラーの原因は何?

 

って今この

エラーメッセージで死の宣告のように目の前に出ている

「データベース接続確立エラー」と出た原因は何なの?

 
説明しよう!

 

サーバーとかデータベースって言われてもヤヤコシイと思うので

その「サーバー」と「データベース」の関係をわかりやすくイメージとして例えるとすれば

 

「サーバー」にはあなたのワードプレスやツールのシステムが設置されていて

「データベース」にはWordpressの記事や、ツールでのデータなどが入っています

 

なので役割りとしては

 

「サーバー」=「ゲーム機本体」

「データベース」=「ゲームのソフト」

 

のような役割りになっているとまずイメージしてみてください

こんな感じ↓

データベース接続エラーとは

 

で、「接続確立エラー」というのは

サーバーのエラー(ゲーム機本体が壊れた)とか

データベースのエラー(ソフトが壊れた)とかではなく

 

データベース接続確立エラー とは読んで字の如く

 

このゲーム機本体と、ゲームソフトの「接続」が悪くて読み込めませんよ!

というだけの事なんですよ

 

なので昔で言う「ソフトを一回抜いてフッと息をかければ治る!」

みたいな時と同じで

 

ゲーム機本体が壊れている訳でも

ゲームソフト自体が壊れている訳でもなく

 

ソフトに入っている情報を本体できちんと読み込めてませんよ

ってだけの状態なんです

 

だからここで焦ってサーバーのバックアップをいじったり

データベースの初期化なんかをしてしまうと

 

本来壊れていないはずのゲーム機本体(サーバー)や

本来壊れていないゲームソフト(データベース)をいじってしまうことになるので

「取り返しのつかない修正不可能な悪化」になってしまうケースがあるという事です

 

なので、極端に言えばそのサーバーとデータベースの間に

データベース接続確立エラー

と、息を吹きかけてみるなりすれば簡単に治るような状態なんだ

ってイメージですね

 

なのにそこでゲーム機本体を分解したり

ゲームソフトを叩いたり内容の上書きなど余計な事をしてしまえば

「本来簡単に元に戻るはずの物も戻らなくなってしまう事がある」

って事です

データベース確立接続エラーとは?

    • データベース(ソフト)※ ワードプレスの記事が保存されている部分
    • サーバー(本体)※ ワードプレスのテンプレートやシステムがある部分

 

どちらも「壊れていない」けど「お互いの接続が悪いだけ」の時に出るエラーメッセージ

 

と、

本来なら理屈さえわかればエラー自体は

たいしたエラーではない事なのに

 

あの真っ白い画面にビビって焦って

余計なバックアップやデータベースをいじろうとして

そのせいで「本来なら残っていたハズの記事のデータ」

を消してしまって余計酷い状態に・・!

 

ってな具合での

「人為的な二次災害」として

取り返しのつかない状態になってしまう方が多いので

だからこそ

「まずは落ち着け」

「話しはそこからだ!」

って事になります

データベース接続確立エラーと出たらどうすればいい?

 

ふう・・

じゃあ、とりあえずは落ち着いてみたとして・・・

 

でも、この真っ白い画面のエラーメッセージって

それ見ただけでも心臓止まりそうになるんだけど・・

 

ここからどうしたらいい?

 

そうね

 

その「落ち着いた状態」で考えて頂きたいのですが

この「データベース接続確立エラー」が出た場合

原因は大きく分けて2つのうちのどちらかになります

 

データベース接続確立エラーと突然表示された場合の原因その1

 

WordPressのプラグインや何かしらのツールの設置や設定していて

その作業の中であなたがどこかしらでミスをした

 

データベース接続確立エラーと突然表示された場合の原因その2

 

あなたは何にもやっていないし、悪くはなく

サーバー側のトラブルのせいでデータベースとサーバーが上手く接続できていない

 

大概の場合はこのどちらかが原因となります

 

ですから


データベース接続確立エラーと突然表示された場合の対処法1

 

原因 → Wordpressのプラグインや何かしらのツールの設置や設定していて

     その作業の中であなたがどこかしらでミスをした

 

対処法→ 直前までの自分が何をどういじってどこを間違えたのかを

     落ち着いて思い出してみる事から始めましょう

 

     そしてその原因に心当たりがあれば自分で修正できそうならその部分を修正するか

     もしくは、自力では無理そうならそのツールの販売者さん側やサーバー側などに

     問い合わせをすれば比較的スムーズに修正箇所を教えて貰える事が多いです

 

     ※ Wordpressの場合だとwp-config.phpあたりをいじっていて

       その中のパスワードの記述とかがおかしくなっているケースが多かったりしますので

       自力でできる方はその辺りを見直してみるといいかもです

 

     もちろん私経由の購入者様でという事であれば私側でわかる範囲でしたら

     出来る限りのサポートはさせて頂きますのでお問い合わせ下さい

 

     ※ こういう事があるのでサーバーを選ぶ際は値段だけではなく

       サポートのしっかりしているサーバーを選んでおくと安心が買えるって事ですね

 

データベース接続確立エラーと突然表示された場合の対処法2

 

原因→  あなたは特に何もしていないのに突然

     サーバー側のトラブルのせいでデータベースとサーバーが上手く接続できていない

 

対処法→ 特に自分で何をいじったとかでもなく突然のエラーが出た場合は

     サーバー側でのエラーで一時的に接続が不安定になっていて

     このエラーメッセージがでる場合があります

 

     サーバー障害だったり、サーバーが何かに攻撃を受けてしまっていたり・・・

 

     確認方法としては、自分でまずサーバー側にログインをしてみてください

     そこでスムーズに自分のサーバーの管理画面やデータベースにログインができない場合は

     サーバー障害が理由でのエラーが原因なケースが多いので

     自力での修正は無理ですからアタフタせずに

     お茶でも飲んで落ち着いて待っていればそのうち治ります

 

     たぶん、数分~数時間で治りますし、少し待てば

     サーバー側の障害情報ページなどで連絡が上がってくるはずです

 

    サーバー側に問題なくログインができるのにエラーになっている場合は

    今一度、自分で何かエラーの原因を作っていないか考えた上、

    それでも心当たりが無ければサーバー側に問い合わせをしてみましょう

 


 

データベース接続確立エラーに関してのまとめ

 

この「データベース接続確立エラー」メッセージは・・

 

エラーが表示される白い画面を1回見ると寿命が3年縮む・・・

 

と言われているくらい恐怖に慄く

この世の終わりのようなエラーメッセージの画面ですが。

 

でもそこで懲りずに

「データベース接続確立エラー」を7回見れば

失ったライフは全回復されてステータスが上がる!

とも言われているボーナスステージでもあります(どこでだよw)

 

どちらにしてもサポートをしていて本当に多いのが

 

「データベース接続確立エラー」のエラーだけの状態で

メールなどいただければWordpressやツールのの復旧はできたのに

 

その後、焦って無闇やたらにしてWordpressを一旦削除されてしまったり

データベースを初期化してしまったり、ツールを削除してしまったり

バックアップを上書きしてしまったり・・・

 

「あらやだ!それもう戻せないわ!」

 

みたいな末期状態になってから駆け込んでこられる方の多い事多い事・・・

 

 

という事で

「今」は他人事かもしれなくても「いつ」自分の事になるかもわかりませんしね

 

この【データベース接続確立エラー】の表示が出たら

兎にも角にも「まずは落ち着け!落ち着けば大丈夫だ!」

 

と、

人為的な二次被害を防ぐ為

必ず落ち着いた状態で事後処理に挑むという事をどうぞお忘れなくです!

 

 

 

 

タグ : 

ブログ関連の話

小雪とは アフィリエイトの始め方 情報教材の選び方

【無料】小雪の秘密メルマガ

TOPへ戻る