ブログ アクセスアップ やり方

小雪が紡ぐと・・・

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています

ブログのアクセス数をサクッと数倍以上アクセスUPさせるコツ

ブログのアクセスアップ方法

 

ブログのアクセスをもっともっと伸ばしたい!

でも、ブログのアクセスってなかなか思うように伸びなかったりしますよね

 

という事で今日は、私の管理しているブログの一つを例にして

15分ほどのちょっとした作業でガッツリアクセスUPした

速攻性の高いテクニックをアクセス解析結果画像も公開して

お伝えしてみようと思います

目次

ブログのアクセスを伸ばす為の基本的な考え方

 

まず

ブログのアクセス数を伸ばしたいと考える場合

    • ユニークアクセス数を伸ばすのか?
    • PVでのアクセス数を伸ばすのか?

に分けて考える必要があります

 

ユニークアクセス?

何それ?

 

PV・・ページビュー??

それはユニークアクセスとはどう違うの?

 

はい、そのユニークアクセス(UU)とページビュー(PV)

の違いについてはこちらで記事にしていますので

わからない場合は先に↓を読んでいただけましたらです

論より証拠のアクセス解析画像

まずは、論より証拠で

アクセスが一気に3千アクセスほど伸びたそのキャプチャを

ご覧下さい

 

2016年7月のとある一つのブログの

アクセス解析結果の日付け別の画面の一部抽出です

アクセス解析画像

14日 PV 6780アクセス

18日 PV 9863アクセス

パッと見ると、数日で 3.083アクセス増 となってます

この数字を見て「あれ?あのブログの事かな?」とわかる方もいますよね(笑

そうです、私が特典として一部の方だけに実践記を公開している

あのハルカさんのブログのアクセス解析画像になります

 

ハルカさんとはこの人→ haegao

 

わからない方は定期的に私のメルマガ内でハルカさんの実践記の詳細はお伝えしますので

詳しい話はメルマガで触れるタイミングをお待ち下さい

はい

わかる方にはわかりますが

こちらのアクセス解析画像は嘘でも偽りでもなく

私が実践記をお願いしているそのハルカさんのアドセンスブログの

ここ最近でのアクセス数の結果になります

 

で、このアクセス数なんですが

こう、日付け順で数字が並んでも、いまいちピンとこないと思うんですけどね

 

なので似たようなユニークアクセスの日を並べて日別でのグラフにすると

 

7月7日 ユニークアクセス数が 5.862アクセス PVは・・?

アクセス解析画像

7月18日 ユニークアクセス数が 5.924 PVは・・?

アクセス解析画像

 

ほぼ同じくらいのユニークアクセス数の日のグラフですが

グラフ全体の雰囲気が違うのわかりますでしょうか?

 

よく見比べると赤い棒の部分(PV)の伸びが下のグラフの方が長いですよね

 

更に具体的にこう並べてみます

日付け 7日 14日 15日 16日 17日 18日
UU 5.862 4.756 5.407 6.688 5.882 5.924
PV 8.127 6.780 7.826 9.727 8.962 9.863

 

あれ?イマイチピンとこない感じですかね(笑

詳しく書くとこうなります

 

7日も18日も

ユニークアクセス数としてはそんなに大きな差ははなく

 

UUでの差は 5924(18日)- 5862(7日)=62 なので

たった62アクセスしか差はないのに

 

でもそこからのPVの伸びの差でトータルアクセス数は

9.863-8.127=1736 アクセスの差となってますよね

 

これ、元々のアクセス数がそれなりにあるので見栄えとしては

このグラフで見るとたいした差には見えず

私の説明がしっくりこないかもですが

 

例えば約1700アクセスの差がどういう差かと言えば

1日でのアクセス数がたった10しかないブログと

1日でのアクセス数が1700あるブログの差と同じだ!

 

って考えると「かなりの差だね」という事はご理解いただけると思います

 

一ヶ月にしたら 1700アクセス×30日= 51000アクセス

 

約5万アクセスの差になります

(当然報酬の差は歴然ですよね!)

 

 

んで、細かい固造君のような人からすると

 

前日の17日の方がUU数は似ているんだから

そこで比べればいいじゃん!

何か紛らわしい事してない!?

となるかもですが

これ、実はその17日の16時くらいに、とあるテクニックを取り入れた事で

その17日の夕方以降のPVがドン!

と伸びたってなるので17日のデータは「丸1日」ではなく「途中」になるんですよね

 

アクセス解析結果

 

17日の16時くらいにブログに手を加えて、結構即の17時代には

PVが伸び始めました

 

なので、見比べる場所の参考としては

7日と17日や18日の21時代くらいのアクセス数の

UUとPVの差を見ていただけるとその差がわかりやすいかなあと。

 

緑(UU)赤(PV)の差の比率として

16時以降に赤の比率が伸びているのが伝わりますでしょうか?

ブログのPVを伸ばす方法とは? 何をやったの?

 

うん。

PVが伸びたってのはわかった。

 

でも、じゃあ、その「手を加えた」ってのは

一体何をしたの?

 

それはね、関連記事の表示を

上手く記事内で繋いでいったってだけなんだよね

 

関連記事・・?

PVを伸ばすコツとテクニックの考え方&失敗例

 

うん。

 

このPVが伸びた時に何をしたのか・・・

その事の発端はね

 

実践記に取り組んでもらっている

ハルカさん→haegao

 

 

このハルカさんの実践ブログ(詳細は別の機会に話します)で

アクセスが今グンと伸びている記事があって。

 

なのでその記事の関連記事を追加したんだけど

その際に私がハルカさんに

 

「その記事を過去記事と上手く繋いでPV上がるようにしといてね」

 

と伝えたのね。

 

でも、私の説明が上手く伝わっていなかったようで

ハルカさんは

 

「アクセスの伸びている過去記事」→「新着記事」ではなく

「新着記事」→「アクセスが伸びている記事」

 

への内部リンクを貼って

 

「できました!」って報告してきたの。

 

んでそれを見た私が鬼の勢いで

 

 

 

そうじゃねーよ!

 

 

 

となりまして (ノ´∀`*)

 

んでその際のスカイプの画像↓

 

ブログのPVを伸ばすコツ

 

これね、ハルカさんがよくやるパターンなんだけど

作業の「意味」をきちんと理解しないまま

「言われたからやる」って流してしまうという失敗例。

 

(まあそこがハルカさん実践記の面白いトコですけどねw)

 

要は

例えば今、100アクセス来ている個別記事が一つあるとしたら

その100アクセスきている記事を読んだ人が次に

 

「あ!こっちも読みたい!」と思う関連記事を書けば

 

→ こっちも読もう

 

と2記事続けて読んでくれる可能性が上がりますよね?

 

 

ふむふむ

 

だからそこで今、新規の追加で関連記事を新たに書いて。

 

で、

今その100アクセスある記事の途中や最後に

 

→ 関連情報はこっちもあるよ

 

って感じで上手くテキストなり画像リンクで繋げれば

その今読んでいる100人の人が

 

「あ!こっちの記事も興味あるから読んでみよう!」

 

と流れてくれやすくなるよね?

その結果としてPVが伸びる。

 

「100アクセス」の分母から

例えば半分の2分の1が新記事に流れてくれたら

「+50アクセスのPVがUP」となるって事だね

 

うん

 

でも、そうではなく今書いた新しい記事から

既に100アクセスある過去記事にリンクを貼った所で

まだその「新しい記事」単体ではアクセスが無いんだから

「分母」が無いのに「分子」にアクセス流れないじゃない

 

だから

「アクセスのある記事」から「新しい関連記事」

に内部リンクを貼って誘導する

 

そこに意味がある訳であって

その繋げ方が上手いとPVは伸びるし

その繋げ方が下手だとPVは伸びにくい。

 

だから

「過去記事と繋げろと言われたので繋げました!」

 

と、作業の意味も考えずに

新記事から過去記事へ内部リンク貼っても

 

そうじゃねえ!

 

となるって事ね

 

同じ「内部リンクを貼る」という作業でも

「A→B」で貼るか「B→A]で貼るかで

その結果は全然変わってくるという事ね

じゃあどうしたらいい?

 

 

その内部リンクの貼り方ってコツとかあるの?

 

あるよ。

 

今回の例にあげたハルカさんの実践ブログもそうだけど

基本、私の手持ちブログやサイトって

UUに比べてPVがかなり高いのね

 

例えばどのくらいかと言うとこっちの記事

 

→ ブログのPVとは?何故UPさせた方がいいの?

 

の記事の中でも具体的にアクセス解析画像キャプチャを出して

UUとPVの差を見せているけれど。

 

その画像を見ればわかる通り

UUとPVの差が10倍以上になっている事も多々なんだよね

 

どれどれ・・・

 

→ ブログのPVとは?何故UPさせた方がいいの?

 

クリックして読んでみよっと・・・

 

って!

 

そう。

 

ブログの記事下に関連記事や

サイドバーに新着記事や人気記事を表示させている

って人は結構多いけど。

 

今、ちび雪ちゃんが思わず私のその過去記事へのリンクを

クリックして「読んでみよう」と思ったように。

 

記事内のベストタイミングで関連記事への誘導を

その都度、私は結構な割合で意識して入れていってる

 

と、

このひと手間をかけるかどうかってだけで

PVの差は歴然と変わってくるんだよね

 

なるほど・・・

 

でもさー関連記事の表示って

WordPressの場合はプラグインで例えば

 

Yet Another Related Posts Plugin

とか

WordPress Popular Posts

とかを使えば自動で人気記事や関連記事を

WordPressに表示できるようになるでしょ?

 

それなのに更に記事内に自分でも内部リンクを入れるって

そんなに重要?

 

(つか、面倒じゃん・・・)

 

実際、私のブログのこの記事下やサイドバーには

それらのプラグインを使っての関連記事や人気記事が

自動で表示されるようにはなっているよね

 

でも、それはそれじゃない?

 

というか、

まあその程度の事は最低限やっておけって事でもあるし

そんなのみんなやってるじゃん。

 

だからこそ「更に手間」をいかにかけるかで

PVの伸びって変わってくるもんだと思うよ

 

というかさーー

 

というか・・・?

 

うん。

 

というかさー

冷静に考えてみてさ・・・

 

UUでの100アクセスを更に増やして

10倍の1000アクセスにする手間より

 

同じUU100でも、そこからPVを伸ばす方が私としては

作業が断然に楽だなって思うんだよね

 

UUで100→1000って10倍だけど

アクセスを速攻10倍にするとなれば・・・・

 

コツコツ記事を増やしながら

その上でよっぽどSNS系でバズるとか

検索エンジンのアルゴリズムの変化で順位が上がるとか

「外的要因」があってこそ伸びてくるってなるでしょ?

 

でも、

意識的な内部リンクを上手く使えれば

さっきのハルカさんのブログみたいに

数分の作業でドカンと突然PV増やす事もできたりする・・

 

もちろんUUのアップも、PVのアップもどっちも大事だけど

サポートメールなどを読んでいても

UUを増やす事ばっか考える人が比較的多いなあと思ってさ。

 

それよりPVを伸ばす内部リンクの貼り方

ブログのデザインや構成を練った方が楽な場合もあるもんだよと。

 

なるほどね

 

確かに・・・

新規アクセスを増やす事ばっか躍起になってたけど

せっかく集めたアクセスの「離脱率」を下げて

UUがそのまま即離れないように「滞在時間」を増やす

 

ここをきちんと考えてブログを作るかどうかで

PVってのは変わってくるんだね

 

そういう事だね

 

だから

ブログのアクセスUPって確かに

最低限必要なSEOの知識やSEOのテクを学ぶ必要

はあるけれど。

 

そこは踏まえた上で

 

「とにかく記事さえ更新すれば!」

 

とかの気合や根性ではなく。

 

一つ一つの作業の意味や効果をきちんと考えて

「どうしたらもっと良くなるかなー」と

考える事を放棄しないようにだね

 

よしっ!

 

ボクも今のブログの記事の中で

比較的アクセスのある記事からPVを伸ばせるように

関連記事を書いたり内部リンク貼ったりしてみよっと・・・

 

でも今日は眠いから明日からでいいか・・・(ボソッ

 

・・・

 

ちび雪は

いっ・・今からやりますっ!

人気ブログランキング

 

タグ :   

ブログ関連の話

小雪とは アフィリエイトの始め方 情報教材の選び方

【無料】小雪の秘密メルマガ

TOPへ戻る