自分にとって余計な情報と大事な情報の拾得選択の基準とは?

小雪が紡ぐと・・・

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています

Q,自分にとって余計な情報と大事な情報の拾得選択の基準とは?

Q&A

情報の拾得選択の仕方

 

 

小雪メルマガの読者様「ばね様」より

このような「お題」メールを頂きました

20151002

 

確かにっ!

 

「これをすれば稼げるけどこれはダメ!」って

TOPアフィリエイターのAさんが言ってる事と

同じく

TOPアフィリエイターのBさんが言っている事が

全然間逆で違うって時あるよね

 

どっちを信じたらいいのか迷っちゃうよ・・・

 

なるほどね

では、今回この「ばねさん」から頂いたメールには

■ 肩こりなど疲れの件

■ やる気が無い時の対処法

■ 情報の習得選択のコツ

 

について3つのご質問を頂いているけど

全部をここで書くとすごく長くなちゃうから

まずは私も拾得選択して「情報の選び方」について

私なりの考え方を書いてみるね

 

「肩コリ」や「やる気が無い時の対処法」は

ブログではなくメルマガで書くようにするね~

 

目次

自分に必要な情報と不必要な情報の見分け方

 

そもそもさー

 

セミナーにたくさん参加しろって人がいるのに

セミナーなんかいく必要ないって人もいたり

SEOが大事って人とそうじゃないって人がいたり

何で同じように稼いでいるアフィリエイターなのに

言っている事が違ったりするの?

 

どちらかが嘘ついているのかな?

 

確かにどちらかが嘘言っているってケースもあるかもだけど

でも、大概は、

どちらも本当の事を言ってると思うんだよね

 

どうして?

どちらかが本当ならもう一方が嘘じゃないの?

 

うーん・・・

 

お料理をする時って

「強火」が良いですか?

「弱火」が良いですか?

 

と聞かれた時に、そんなの

「何を作るか」で違うってなるでしょ?

 

中華なら強火が良くて弱火じゃべチャべチャになっちゃうし

逆に強火だとすぐ焦げちゃって、

弱火でコトコト煮る方がいいってお料理もあるでしょ?

 

そんな感じで「何を作るのか」によって

「お料理は強火です!」と

「お料理は弱火です!」が

どちらも正解であり不正解になるってのと同じかなと。

 

なるほ・・・ど・・?

 

でもさー

今のちび雪はまだ色々な情報を必死で覚えていく最中で

「どっちが自分に正しい情報なのか」

の判断なんか全然できないんだよね

 

誰が言っている事も正しく聞こえちゃうし

誰が言っている事も胡散臭く感じちゃうし。

 

小雪ちゃんだって初心者の頃そういうの迷わなかった!?

 

それがさ・・・

私、確かに初心者のど素人だったけど

その「情報の拾得選択」で迷った事って

あまり無いんだよね

何故かと言うと・・・

小雪が情報にあまり振り回されなかった理由

 

ご存知の方も多い通り、私自身

アフィリエイトを始めた頃はPCすらろくに触った事が無い状態・・・というか

それまで自分のPCを持っていなかったし、今みたいにスマホも無い時だったので。

 

「メルマガ」とかって自分で読もうと思って登録する状態になるまで

ろくに読んだ事すら無かったんですよね

 

ただ、そうは言っても

自分で教材を買ってブログを立ち上げて無料レポートを購読して・・

としていく中で、嫌でも迷惑メールや、色々な人のメルマガが

届くようにはなるじゃないですか

 

でも、私、それらのメルマガを

1通も読まないというか、開封すらろくにしていなかったんですよ

 

だって、興味が無かったから (´д`)

 

 

 

なんというか

今以上に、その当時はもっともっと胡散臭い情報も多かったし

誰もが口をそろえて

 

「寝ながら100万円を稼ぎましょう!」

 

みたいな謳い文句ばかり言っていた頃でw

 

私、ハナからそんな

「寝ながら稼ごう」とか思っておらず

「きちんと稼ぎたい」←その為にどう学ぶか

だと思っていたので

 

登録もしていないのに勝手に送ってくるメール

→ 「スタートの時点からきちんとしていない」

 

そんなやり方している人が流す情報なんて

1ミリも興味無かったんですよね

 

 

あと、、前回の記事

Q.副業から専業アフィリエイターになった人はどう取り組んだのでしょうか?

にも通じるんですが

 

副業でスタートした私は、自分の目の前の作業をする事だけで

精一杯だし、時間もカッツカツで

あれやこれやとメルマガを読むような時間すら無かったってのもあります

 

私はたぶん、昔からこの辺りに関しては変わらないんだけど

基本、「他人の話」を聞かないんですよw

 

 

アフィリエイトに興味を持って、教材を買って

でも、教材を読んだだけでは実際にどうすればいいのかがイマイチわからず

ブログランキングとかから色々なブログを勉強しなきゃと思い見て回っても。

 

あー胡散くさっ!

 

あー意味わからんっ!

 

あーイカガワシイ!

 

と、開くブログ開くブログ次々とことごとく全てが魅力を感じないというか

私にとって

 

「この人から学びたい」と思える要素が全く無くて

いくらその人が

 

「月収100万です!」とか言っていても私的には

 

こんな人と同じやり方で100万稼いでもな~・・・

つーか、ホントに稼げているのかすら怪しいし・・・

 

と、いくら有名なアフィリエイターさんだとわかっていても

その人達のブログを読む気にすらなれず。

 

かと言って真逆の

「この業界を健全化させます!」とか

「詐欺教材撲滅!」とか

「みんなで幸せになりましょ!」

 

みたいな「お金より世直し!」みたいな事ばかり言っているブログも

「いやいやいや・・なんか気持ち悪いしっ!」

とそれも興味持てず。

 

でも学ばなきゃだし、学びたいし。

 

そんな事を思いながらウロウロしている時に

その当時まだ実績として公開しているのは「月収7万円」くらいで

アフィリ暦も数ヶ月って人なんだけどそれでも

すごく惹き付けられるブログがあったんですね

そのブログは

 

「寝ながら稼ぎましょう」でもなく

「世直ししましょう!」とかでもなく

 

きちんとブログを作って、きちんと自分の言葉で

きちんと「私」に対して真摯に向き合って色々な事を伝えてくれている。

 

そう感じるブログでした。

 

周りが寝ながら100万円!とか言っている中で

「7万円」なんて数字だけ見たらショボイですよね?

 

でも、私にとっては「胡散臭い100万円」より

「きちんと根拠のある7万円」の方が何百倍も価値を感じたんですよね

 

 

だから

生まれてはじめて、自分からその方のメルマガに登録をして

生まれてはじめて、その方のブログの記事を隅々まで読んで

そして

「この人みたいなアフィリエイターになりたい!」

と心底感じたので、その方がオススメしていた教材を買いました。

 

以前、私が初心者の頃に購入した教材ってのを全てキャプチャで

お見せした事ありますが、それらの教材全てその先輩アフィリエイターさんから買ってます。

 

「色々な人のサポートを受けて学びたい」というタイプの方もいるようですが

私としては、船頭多くして船山に登る・・というか

「広く浅く」ではなく「1人の人に深く」学んだ方が得られる事が多いと思っているから

「他の人から買う」という発想自体も無かったんですよね

 

ってまあ、その当時の事はこちらのレポート にまとめているので

詳細は省きますがw

 

 

そこからはずっと

その先輩アフィリエイターさんのメルマガを毎日楽しみに待ち

そこで紹介されている教材は出来る限り買ってみて、

わからない事があればその方に質問をして・・・

 

で、その方はその後数ヶ月で引退しちゃったんだけど

今の私があるのは、その先輩アフィリイエターさんのお陰だと思っています

 

だから

私はあの時から今までもずっとその方の2ティア登録のままで

私からの2ティア報酬はその方にずっと入っているだろうし(多分w)

いつか恩返しができたらいいなとずっと思っているんですよね

 

 

なんというか・・・

 

 

確かにこのネットの世界って、色々な情報があって

色々なやり方があって、色々な考え方があるじゃないですか。

 

でも

それって、どれが正解とかどれが間違っているとかってもんでも

無いと思うんですよね

 

どれが絶対に正しいとかでもないなら

「自分が一番しっくりくる方法」がいいじゃないですか。

 

会社勤めしていれば自分で上司って選べないけど

この仕事なら、自分が「誰から学ぶのか」すら選べる訳だし。

 

だからこそ

 

私が「金額だけ」派手に稼いでいる人に目もくれず

「額」は少なくても「あの人みたいな稼ぎ方ができるようになりたい」

 

 例) 知りたくも無い情報を強引に送りつけるとかではなく

    相手が「読みたい!まだかな!」とワクワク待ってくれるような

    情報配信者になりたいなとか

 

    商品を無理矢理売りつけるのではなく、購入後に  

   「紹介してくれてありがとう」と言われるのっていいなとか

 

    どんなに些細な事を質問しても笑わずに丁寧に

    返信してもらえるって本当に嬉しいなとか

 

↑と心底感じられたあの先輩の姿勢に自分の数年後の姿を重ね

 

「あの人みたいになりたいな」と思える人からだけ学んだからこそ

同じような結果への道を最短で歩んでこれたんじゃないかなあと。

 

で、逆に

「あの人みたいになりたくは無いけど、稼ぐ額が凄いし学んでみよう」

と思って学んだとして・・・

 

その結果としていくらそれで稼げたとしても

その未来にあるのって

「あの人みたいにはなりたくない」と思っていた姿になるんじゃないかなあと・・・

というか、そこをハズしたら「その人」と同じ結果すら出ないんじゃないかなと。

 

もう少し具体的に言うと

 

「セミナーにたくさん参加して稼げるようになりましょう!」と言っている人は

たぶん、自分もセミナーに行って色々人脈とかを作って稼げるようになった人だと思います

 

その人の普段のメルマガや、やり方を見ていて

「あの人みたいになりたいな」と思うのであれば同じように

あなたもセミナーとかにたくさん参加するのが近道だと思います

 

でも

その人の普段のメルマガややり方を見ていて

「あの人って確かに稼げてはいるらしいけどあんな風にセミナーばっか

 参加して飛び回るのはしんどいよな・・・」と思うのであれば

そもそも「あの人のように成功」した姿があなたにとっては望んでいない姿なんだから

その人のメルマガ読んでも学ぶ事なんて無いんじゃないかなと。

 

 

SEOにしても同じで

サイトアフィリでガンガン頑張って、検索エンジンのアルゴリズムと戦いなから

日々研究を重ね、ビックキーワードで上位表示をさせて売上げを出している!

 

とかの姿を見て「あの人みたいになりたい!」と思うのであれば

その方が言う通り「SEOを学ぶ事は絶対大事!」に従うべきでしょうし

 

サイトアフィリ?何それオイシイの!?

アルゴリズムとかウザイ!それよりSNS使って拡散が面白いよね!

 

という方を見て、「面白そう!そうなりたい!」と思うのであれば

その方はきっと「SEOなんて最低限以上は学ぶ必要ない!」と言うだろうから

それに従えばいいだろうし。

 

 

なんというか

稼げていない時って、自分の知らない素晴らしい情報があるんじゃないだろうかとか

ネットの中にはもしかしたらとんでもない裏技がまだ隠れているんじゃないだろうかとか

どんどん新しい情報を仕入れていかないと遅れてしまうんじゃないだろうかとか

自分が稼げないのはまだまだ知識が少ないからじゃないだろうかとか

 

そんな風に思って自分の「外部」にアンテナを張りまくっていないと

不安で不安で落ち着かない・・・という状態になってしまいやすいんだろうけれど。

 

でも

 

お金を稼ぐのって「外部の力」ではなく「内面の力」だと思うんですよね

誰かが発信した情報を「聞く側」だけでいる時はお金なんて稼げない。

 

一秒でも早く、自分の「中」から外部に「発信」していく側になって

そこではじめて「情報発信をしてネットから収入を得られる側」として成り立っていくんだし。

 

 

なので

「どちらが本当の情報かわからない」とか

「自分にどのやり方があっているのかわからない」と迷うようであれば。

 

あなたの3年後の姿をその情報発信者の姿と重ねて

 

「あの人みたいになりたい」と感じているのか?

「あの人みたいにはなりたくない」と感じるのか?

 

 

自分の目指す方向の先にいる人の情報ならある意味、鵜呑みにしても大丈夫だろうし

自分の目指す方向とは違う場所にいる人の情報なら聞く必要すら無いだろうし。

 

自分に必要の無い目指す方向に居ない人の情報までもあれこれ欲して

そんな余計な情報に振り回されているくらいならサッサと目の前の作業しろ!

 

と、私はいつもそう考えているので

仕事に関しては過去も今も「色々な情報が多くて困るな~」とはならないし

 

「やっぱあっちの方法にしておけば良かった!」

とか後から後悔する事もまず無いです

 

【自分がなりたい姿】を魅せてくれる方からの情報しか

自分には必要ないと思っているからです

 

ってまー・・・

 

ダイエットサプリとか、美容法とかそういうのは夜な夜な

あっちこっちのブログやサイトを見ながら振り回されまくってるんですけどね・・

 

 

朝ご飯を食べないと太るとか、朝ご飯は食べる必要が無いとか・・

どっちやねん!と何度ちゃぶ台ひっくり返した事か・・・・ブツブツ・・・

 

 

という事で

【情報の拾得選択】で大事なのはその情報の内容そのもの以上に

「自分が目指しているのはどの姿なのか、誰のようになりたいのか」

で、「目先の情報」ではなく「数ヵ月後の自分の姿」をきちんと見て

選ぶ情報の属性を絞ればいいんじゃないかな?

 

と私は思っています

 

ご・・・ご参考までにです m(_ _)m

 

ばねさん、メールありがとうございました

 

ランキング

 

 

 

 

タグ :  

読者様から頂いた質問Q&Aコーナー

小雪とは アフィリエイトの始め方 情報教材の選び方

【無料】小雪の秘密メルマガ

TOPへ戻る