ブログの引越しはSEO的にどうなのか?

小雪が紡ぐと・・・

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています

ブログの引越しはSEO的にどうなのか?

 

ブログの引越しをする度に必ず

ドメインを変えてしまうのは勿体無くないですか?

何故ブログを引っ越すのですか?

ブログを引っ越すメリットやデメリットは?

 

などのメールを頂きますので一度ここで

何故私がメインブログをちょこちょこ引越しするのかについて

あくまでも「私なり」の考え方ですが書いてみようと思います

 

目次

ブログを引っ越すのは何故?

ブログの引越しといえば小雪!と言われてもいいんじゃないか?

と思うくらい、私は「メインブログ」を何度も引越ししています

 

そりゃ、

物販系のブログとかでブログの引越しだ移行だなんだというのは

よくある話かもですが、

 

ある意味、自分の「本店」であるメインブログを

FC2ブログから→新たなFC2ブログに引越し

→また他のFC2ブログに引っ越し→新しくワードプレスに引越し

→そして今ここ(またこれもワードプレス)

 

なんて風に何度も引越しを繰り返しているのは

アフィリエイター多しと言えども「私」くらいじゃないのかなと。

 

 

 

小雪ってまあ、ブログどころじゃなく

実際の「住処」も子供の頃から親が転勤族だったって事もあり

「引越し」自体にあまり抵抗が無いので

気付けばやれ大阪だ!やれ東京だ!やれ石垣島だ!と

あっちこっちに住んでいたりの引越し三昧な人生となってますけどね

 

 

で、よく聞かれるのが

そんなに何回も引越しをしていたら、ドメインも変わってしまうし

被リンクも最初からやりなおしになるしで

ブログの引越しはSEO的に勿体無いんじゃないのかと。

 

ブログを引っ越す事でSEO的にデメリットがあるのにもかかわらず

それでも小雪さんが引越しを繰り返す理由は何ですか?

 

と。

 

 

確かに「SEO的」にと言うのであればブログを何回も引越しするのは

「良い事」とは言えないと思います

 

普通に考えたら

せっかく育てたドメインの力も無くなる訳ですし

今までのブログの記事のアクセスが無くなる訳ですしね

 

 ※ 引越しと言ってもサーバーやドメインを変えるだけで

   記事をそのままインポートやエクスポートで記事ごと引っ越すという場合と

 

   今の私のように過去のブログはそのまま残して

   新規のブログを立ち上げなおすという引越しは意味が全く違いますけどね

 

 

で、私の場合は、元々のブログの記事をそのまま今のブログに使う形での

記事のインポートをさせて引越しとかをする訳ではなく

 

今までのブログは今までのブログでそのまま「残して」

そして全く別の記事で新たに一から記事を書いていくという

「新しいブログ」へ自分だけが引越しをしますよって形なので

ちょっと「考え方」が違うんですよね

 

なんというか・・・

 

今までの家の荷物を全部持って新しい家に引っ越すのではなく

今までの家はそのまま「実家」のように残して

新たに新居をかまえ、家具も全て新調しなおすって感じです

 

 

このタイプの場合のブログの引越しのデメリットというのは

今までの数百記事が全て無い状態でのスタートとなるので

「今からまた沢山記事を書かなきゃな」という労力は増えますが(笑

 

 

でも

その今までのブログは今までのブログで

この新しいブログの「バックリンクサイト」として使える訳ですしね。

 

 

私が「以前」のWPでのメインブログを作り始めたのは2009年8月とかなんだけど

その当時はまだ私も「はじめて作るWP」って事もあり

使い方もよくわかっておらず、

 

プラグインやらなんやらも超適当に入れていたり

テンプレートも見よう見真似でガチャガチャにいじり倒していたりで

過去記事の分類もゴチャゴチャになってしまっているしで・・

 

あと、被リンクとかも、元々「ガッツリ」被リンクどうこうの作業を

私はしていないんだけど、でもそれでも

運営期間が数年となってくると、自分でも管理しきれないくらい

「余計なリンク」や「無駄な記事」が増えてきてて・・・

 

「見た目」としては表面上悪くは無いんだけど

その「裏」は実はゴミ屋敷のようにグチャグチャになってしまっていた・・

 

という感じなんですよね

 

で、

最近のグーグル様の精度もすごいじゃないですか。

 

余計な被リンクを外せとか、アクセスが無い記事は無い方がマシだとか

レスポンシブじゃないと認めないとか、ページを軽くしろとか・・

 

どんどん要求は高くなるし

更にその要求に応えないとすっ飛ばされるという可能性も高い訳で・・

 

となれば

訳わからず作ってきた過去のWPに拘って

それらの過去記事を修正したり、余計な被リンクを探し出して消してみたり

アクセスは無いけど自分にとっては思い出深い記事を消さなきゃだったり・・・

 

 

なんて手間を考えるくらいなら

さっさと新規で新しく心機一転ブログを造り始めた方が

 

よっぽど楽しそうだな

 

と思っちゃったんですよね

 

 

引越しって確かに「面倒」だけどでも

「新居」での生活はその「引越しの面倒」を超えるくらい楽しみだったりするじゃないですか♪

 

それと同じで

 

SEO的にどうこうを考えて苦痛な作業をするくらいなら

SEO的にどうこうはさておきにして、自分が楽しく作業できる方を選んだ方が

結果的に

 

  • ブログの構造も整えて
  • 余計な記事を減らして
  • 無駄な被リンクも無い状態で
  • 楽しいから更新頻度も上がる

 

 

となって、結果的にそれは「SEO的に良いんじゃね!?」となるよなと。

 

過去に拘ってウダウダしているより

ネットの世界なんてどんどん進化していくんだから

さっさとフットワーク軽く「面白そう」と思える事を優先して選んでいけば

それが結果的に「良い形」になるという事を私は知っていますしね

 

なので「私」としてはSEO的にどうこうを優先してではなく

「結果的にそのうちSEOにも良い感じになればまあ良いな」と思っての今回のブログの引越しです

 

ってそもそも

私のブログは、ありがたい事にリピーターさんのアクセスがほとんどなので

SEOどうこうってあまり重視してないってのもあるんですけどねw

 

 

なのでブログの引越しはSEO的にどうなのかと一般論としてではなく

「小雪」に聞かれれば

 

前のブログの記事を使わないで新ブログに引越しする場合

記事のインポートをしない場合なら

重複コンテンツなども心配もないし、

メリット・デメリットより

「この先数年その今のブログを更新し続けたいのか?」

「それとも新しいブログを作りたいのか」

という「メンタル的な部分」重視で考えればいいと思います(笑

 

結局「継続できないで投げ出す事」の方がよっぽど

SEOどうこう以前に重大な問題になる訳ですしね

 

「やりたいようにやれ」って感じかと。

 

ブログの引越しで元のブログの記事をそのまま使いたい場合

今から作る新しいドメインのブログに

そのまま過去のブログの記事を引越しをさせて使うタイプの引越しの場合は

 

元々のブログに検索からのアクセスがそれなりの数があって

それでも「やむを得ず」引越しをしなければならない事情がある

とかの場合でも

 

 例) 訳あってどうしてもドメインを変えたいとか

    FC2ブログなどの無料ブログから凍結のリスク回避でとか

 

 

こういう場合でも、

記事自体のインポートやエクスポートとかを使ったとしても

元のブログの記事と重複コンテンツにならないやり方を調べてやれば

そんなに「超しんどくて面倒」な事でもなく

比較的「思ったよりはあっけらかん」と引越しはできますし

 

きちんとした手順を踏んで作業をすれば

一時的に検索の順位が飛んだとしても

一定の時間の経過と共に徐々に「本来の位置には戻る」と思うので

それが「SEO的に良い」とまでは言えないですが

SEO的に立ち上がれないほどのダメージを受けるという事は無い

と思っています

 

どうしてもブログを引越ししたいけど、それでも自力じゃ無理で

調べてもどうすればいいのかわからない・・なんて場合も

 

有料での引越し請負してくれる会社とかもあるので

有料でサクッと解決するという手もあります(笑

(私は使った事ないけど、見てみたら普通のブログの引越しだと9800円くらいらしいですね)

 

 

というか、そのサイトをはじめて見た時私としては

なるほど・・・ブログの引越しを請け負ってあげるだけでもお金になるのか・・

「ネットってほんと何でも商売になるんだな」

と、そっちに驚いたけどw

 

 

なので

個人的には「SEO」という呪縛に縛られすぎて

どうしたらいいのか迷子になってしまっているようであれば一度

 

SEOどうこうを抜きにして「自分はどうしたいのか」から考えてみると

ブログを「新規で引越し」という「案」もそんなに結果としては悪くないと

思えるんじゃないかな・・・

 

 

小雪アフィリエイターと個人的には思っていますが、

まあ、でもこれを大声で言うと

SEOフェチの方にまた怒られちゃうので小声にとどめておきますね(笑

 

 

 

 

 

たまにブログの引越しのご相談で

今までの記事を別のブログにそのまま移して

過去のブログも消さずにそのまま残してしまうという

「同じ記事が複数のブログにある状態」    

にしようとされる方がいますが、それは超絶にNGですからね

 

重複サイトとかパクリサイトの扱いになって飛びますよ    

ブログの記事を引越しする場合は必ずウェブマスターツールで    

過去のブログのインデックスを消すなり、301リダイレクトについてを調べるなりして    

「重複コンテンツ」にならないようにはくれぐれも気をつけて下さいね

 

それではまたっ!

 

 

タグ :

ブログ関連の話

小雪とは アフィリエイトの始め方 情報教材の選び方

【無料】小雪の秘密メルマガ

TOPへ戻る